“水はたくさん飲んだ方がいい”と思っていた50代女性に起きていたこと。広島市中区舟入漢方|ウエスギ薬局

水分をとる女性

「水って、たくさん飲んだ方が健康にいいと思っていました」

先日、Instagramを見てくださった50代の女性からこんなコメントをいただきました

その方は健康意識が高く、普段からしっかり水分を摂るよう心がけておられました。

冷たい飲み物も控えている。
甘いジュースも飲まない。
ちゃんと“体にいいこと”をしている。

でも毎年、夏の終わり頃になると体調を崩して寝込んでしまうそうなのです。

・体が重だるい
・むくむ
・疲れが抜けない
・食欲が落ちる
・夏なのに寒く感じる

更年期

「年齢のせいかなと思っていました」

そうおっしゃっていました。

もちろん、50代は体が変化する時期です。

女性ホルモンの変化もありますし、若い頃と比べると代謝や胃腸の働きも少しずつ変わっていきます。

この方は、一番やってはいけない「冷たい飲み物をガブ飲みする」ということはされていませんでした。

ただ、お話を聞いていくと、

夕方以降にもたくさん飲むことがあったそうです

また、「健康のために」と意識して、こまめに飲んでいたつもりでも、実際には少し勢いよく“グビグビ”飲んでいたかもしれないとのことでした。

実はこれ、多くの人がやっているパターンです

若い頃は多少無理をしても、体がちゃんと水分を吸収して巡らせて外へ出してくれていました。

でも50代以降は、

“摂る力”よりも、
“巡らせる力”や“出す力”

が落ちやすくなります。

すると、必要以上に入った水分が体の中に溜まり、

・むくみ
・だるさ
・冷え
・胃腸疲れ

として現れることがあるのです。

特に、

「水分はしっかり摂りましょう」

という健康情報を真面目に守っている方ほど、頑張りすぎていることがあります。

しかも忘れてはいけないのが、私たちは飲み物以外からも水分を摂っているということ。

お味噌汁、スープ、野菜、果物…。

食事の中にも、ちゃんと水分は含まれています。

これらを入れずに本当に水分だけを摂ろうとしたら、どうしても摂り過ぎ傾向になってしまいますよね

だから大切なのは、

「何ℓ飲むか」

ではなく、

“今の自分の体に合った飲み方をしているか”

なのです。

夕方、体が限界の女性

もし、

・水を飲んでいるのにだるい
・夏になるとしんどい
・むくみやすい
・夏でも冷える
・秋に疲れがどっと出る

そんな体験をしたことがある方は、一度「飲み方」を見直してみてもいいかもしれません。

おすすめは、

・常温〜ぬるめを少しずつ飲む
・一気飲みをしない
・夕方以降の飲みすぎに気をつける
・湯船につかって汗をかく
・軽く体を動かして巡らせる

こうした小さな工夫です。

漢方相談では、漢方薬だけではなく、このような“生活養生”もとても大切にしています。

「病院に行くほどではないけど、なんとなくしんどい」

そんな小さな不調こそ、毎日の生活が大きく左右します。

あなたの体質に合った整え方、一緒に見つけていきませんか?

ウエスギ薬局 薬剤師上杉優子

ご相談予約はLINEからできます

友だち追加

広島市中区舟入南1丁目3-14
電話 082-231-3731
営業 9時~18時
定休日 日曜・祝日

お店の場所はこちら→ウエスギ薬局
私たちの想いはこちら→ホームページ
インスタはこちら→インスタグラム

お身体のことはもちろん
お肌のこと、ご家族のことなんでも構いません

気になるな~
病院に行くほどでもないかも
誰に聞いたらいいの?

そんな時は、まずはお電話ください。
お話をじっくり聞いて、どうしたらいいかを一緒に考えます。

気になったらまずは聞く!
それが私達の正しい使い方です
小さなことでも、あなたのことでなくても、お気軽にお電話ください

ご依頼前にお読みください

▶まずはお電話かLINEでご連絡ください。日程を調整してご相談日時を決めさせていただきます
▶しっかり対応させていただくために、初回は40~60分ほどお時間をいただきます
▶病院で治療中でもお手伝い出来ます
▶薬だけでなく、生活習慣(食事・運動・入浴など)を含め総合的にサポートします

友だち追加